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電力・ガスの参入を支援、自社ブランドでの販売可能に/三ッ輪産業尾日向社長 
 中堅LPガス事業者三ッ輪産業の子会社の新電力「イーネットワークシステムズ」(ENS)は、電力・ガス販売を希望する事業者のための参入支援事業を展開する。

 このスキームに乗って今年4月、小田急電鉄が沿線住民をターゲットに「小田急でんき」と都市ガスの「小田急ガス」の販売を開始した。三ッ輪産業社長でENSの生みの親である尾日向竹信氏に経営戦略を聞いた。

 ―電力小売り参入の狙いから。

 三ッ輪産業は1940年に練炭製造からスタートし、今では関東圏の約20万件へLPガスを供給する老舗事業者だ。電力参入は、顧客防衛のための守りの側面と、エネルギーの小売り全面自由化を好機と捉え日本全国に商圏を広げたいという攻めの側面がある。

 ただ、ENSを2015年に設立し、LPガス顧客に電気を提案する中で、大手電力とのブランド力の差を思い知った。そこで考えついたのが、ブランド力を有する事業者と手を組む「OEM(相手ブランド先)プラットフォーマー」というスタイルだ。

―全文は本紙で



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