サイト内検索
サイトマップ個人情報の取り扱い
【文化】さりげない見守り手軽に 【14面】
 急速な高齢化に伴い、離れて暮らす親を見守るサービスが多数生まれ、さまざまなIT(情報技術)機器が投入されている。姿がそのまま見えるカメラや立ち寄りなどの見守りサービスがある一方で、高齢者のプライバシーを侵さないサービスのニーズが高まっている。見守られ感が薄く、手軽なサービスを紹介する。

 東京ガス都市生活研究所が2016年に、東京都と神奈川、埼玉、千葉3県の高齢者(65歳~89歳、計480人)へ行った調査によると、自分は元気で見守りサービスはいらないと考える高齢者の割合は80歳以上でも半数を上回った。また、高齢の親を持つ家族への同研究所の別の調査でも、見守りサービスを選ぶ上で、親の心理的負担が少ないことを最も重視していることが分かった。

―全文は本紙で



全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
ガスエネルギー新聞からのお知らせ
セミナー案内

書籍・冊子の案内
●ガス会社 デジタル化の教科書
2050年のCN時代を見据え、地域のエネルギー会社のデジタル化、DXは待ったなしの状況だ。お客様接点や既存業務のデジタル化はもちろん、新しいCISの考え方やDXによるビジネス変革など、デジタル化の指南書決定版!


●本格的な花粉シーズンの到来
オミクロン株も気になるところですが、日本気象協会から2022年の花粉飛散情報が発表となりました。今年は2月上旬から各地で飛散が始まり、GWまでが各地のスギ花粉のピークです。この時期、乾太くんなどを訴求してお客さまの花粉の悩みにお応えしましょう。

全文を読むには?有料記事検索など

◇ 情報をお待ちしています

日本ガス協会 TEST2