サイト内検索
サイトマップ個人情報の取り扱い
電力の個人間取引実証 居住宅で価格マッチング/大阪ガス 【1面】
 大阪ガスはこのほど、大阪市内の同社の実験集合住宅NEXT21でブロックチェーン技術を活用した電力個人間取引の居住者実証を始めた。居住住宅での電力取引実証は国内初とみられる。3月末まで1カ月間実証を行い、事業性を検討していく。今後、太陽光発電など再生可能エネルギーを保有する需要家が発電した電力を自由に売買できるようになる可能性を見据えた先進的な取り組みだ。


 実証は5戸で行っている。エネファームと太陽光発電設備を設置した住戸が2戸、エネファームのみが2戸、発電設備なしが1戸で、いずれも大阪ガスの従業員が住んでおり、住戸間での電力融通を行っている。

 各住戸間での取引の希望価格を設定し、取引量等をブロックチェーン技術により記録し、精算に用いる。ブロックチェーン技術を利用した証跡管理を行うことで、購入者と販売者とを結び付けた取引を実現する。

―全文は本紙で


全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
ガスエネルギー新聞からのお知らせ
セミナー案内
書籍・冊子の案内
●「天然ガス特集2019」発行
自治体、大口顧客、サブユーザー様へ「天然ガスの今」を訴求する配布資料として、ぜひご活用下さい。

●2019年都市ガス事業マップ
B1サイズの大判マップ。この地図1枚に、全国ガス事業者のお客さま件数やガス販売量などを表示。裏面には、各社供給エリアや所在地などの情報も掲載。


●世界天然ガスマップ2019
B1判 カラーポスター
発行:2019年2月
価格:2,000円(税別)

全文を読むには?有料記事検索など

◇ 情報をお待ちしています

日本ガス協会 エコジョーズ ソーラーエネルギー利用推進フォーラム 全国親子クッキングコンテスト bogets