サイト内検索
サイトマップ個人情報の取り扱い
【クローズアップ】日本ガスが既築賃貸の「エコリノベ」に挑む/省エネ 【7面】
 日本ガス(鹿児島市)が既築の賃貸マンションの断熱性・省エネ性を高める「エコリノベ」に挑み始めた。

 リノベーションによって、デザイン性と省エネ性能の向上を同時に実現して空室率を改善。エネルギーの需要家件数獲得につなげる考えだ。

●空室率の改善がカギ

 2日、鹿児島市内にある築37年の賃貸マンションの1室で見学会が行われると聞き、現地を訪れた。

 建物は鉄筋コンクリート造の5階建て。部屋は最上階の5階にある。室内に入ると無垢(むく)材のフローリングが全体に貼られ、壁は真っ白で明るい。もともと2DKだった間取りは広々としたワンルームに改修され、浴室内にあった洗面は独立洗面台に。ガスコンロを搭載したコンパクトなステンレスキッチンも設置されている。外観は古いが内部が洗練された、まさに今流行りのリノベーションが施してある。

―全文は本紙で



全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
全文を読むには ニュース記事一覧 バックナンバー
ガスエネルギー新聞からのお知らせ
書籍・冊子の案内
●2020年都市ガス事業マップ
都市ガス事業者の情報を俯瞰できるB1両面サイズのお役立ち地図。

●冊子『もしもに強い!エネファーム』
近年、台風や地震などの災害にともなう〈大停電〉が頻発しています。こうした中、電源自立型のエネファームが〈スマホの充電〉や〈お風呂〉など、停電地域の暮らしを支えたことが注目されています!

●冊子『停電対応型GHPを設置しませんか?』
学校体育館や公民館など、自治体が避難所に指定する施設への〈停電対応型GHP〉の設置を訴求する冊子です!

全文を読むには?有料記事検索など

◇ 情報をお待ちしています

日本ガス協会 エコジョーズ ソーラーエネルギー利用推進フォーラム TEST2 bogets