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【文化】ご当地ビールで活性化、地元栽培品を原料に地産地消 【12面】
 小規模なビール製造設備を構え、個性的なクラフトビール(地ビール)を製造・販売する「ブルワリー(ビール醸造所)」が各地に増えている。地元で採れる農作物を原料に使ったり、地域色を打ち出した商品を開発して観光資源とするなど、地域の活性化につなげようとする取り組みも目立つ。

 さいたま市のJR大宮駅東口から徒歩7分ほど。東京や神奈川などに約280ある氷川神社の本社、武蔵一宮氷川神社近くにあるビルの1階に、醸造所を併設した飲食店「氷川の杜」がある。

 同店で提供するビールは定番の「氷川の杜Hana」、「氷川の杜Ren」(いずれもハーフパイント600円)など約10種類。平日は、夕方になると近隣で働く会社員や公務員などが多く集う。週末には近隣に住む子供連れの家族や、遠方から訪れるクラフトビール愛好者などでにぎわう。

―全文は本紙で



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