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[新社長に聞く]柏崎で信頼勝ち取る、県産ガス用燃料電池伸ばす/北陸ガス 敦井一友社長 【1面】
 敦井一友社長は1995年通商産業省(現経済産業省)入省。2004年敦井産業常務。11年社長。12年北陸ガス副社長を経て4月1日就任した。新潟県出身、45歳。
 ―販売量の45%を占める家庭用市場の状況は。

 顧客件数は微増傾向だが、量が減っている。ガス機器の効率向上に加え、住宅の気密性が高まり、暖房用消費が減っているためだ。人口減少に伴い、今後は顧客件数の減少も予想されるので、1件当たりのガス使用量増加を目指し、機器の売り込みに力を入れている。

 今年度からエネファームとリフォームのスペリング中のfをとって名付けた「ff(フォルテシモ)戦略」を策定、家庭用の需要拡大に本格的に乗り出した。注力してきたエネファームに加え、リフォームをガス普及戦略の中核に位置付けた。

 エネファームは、ハウスメーカーと組んで新築顧客向けを中心に売ってきたが、既存住宅の顧客にも売っていく。

―全文は本紙で




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